セロー250納車から1年のインプレ

セロー250を納車してから満1年が過ぎました。セロー250TW225しか乗ったことがないので他車との比較はできませんが参考までに。




乗り心地

普段は車なので、基本的に土日のツーリングでしか乗りません。一般的な日帰り(下道100kmくらい)ではトレール車のセロー250でも次の日ケツが筋肉痛で痛いということはないです。
12日でキャンツー(下道500kmくらい)では流石に帰宅後もケツが痛かったです。1回の走行距離が100km超えてくると段々と態勢がキツくなってきますが、ちょこちょこストレッチやポジションチェンジすれば全然耐えられました。


走り心地

平地

普通の下道一般道路ならば問題なく走れます。軽くて取り回しも良いので街乗りでも問題ないし、流れが早い(60km/h+α)郊外道路でも普通に流れに乗れます。
90km/hを超えてくるとエンジンが頑張ってる感が出てきて、アドベンチャースクリーンを付けていると100km/h、付けてなければ110km/hあたりでハンドルがブレだします。エンジンの振動や風圧的に、平地ではMAX120km/hが限度かなと思います。(法定速度守ってれば新東名の120km/hが限度だし)高速でも巡航速度は90km/hくらいにしておかないとかなり体力消耗しそうです。

坂道

普通の登りでは問題ないですが、結構急な登りが長く続くとシフトダウンしないとアクセル全開でも減速してしまうことがあります。住んでる場所が長野県なのでどっか行くなら大抵峠越えしなければいけないんですが、杖突峠なんかだとトップギアで走り続けるのはキツイです。ただし、セローはローギアード寄りなので、キャンプ場出入り口とかでよくあるアホみたいな坂でもローギアなら簡単に登れます。
下りに関しては、セローはエンジンブレーキがかなり強いので、急にシフトダウンすると後輪が滑って危ないです。また後続車がいる場合、エンジンブレーキだとランプが点灯しないので追突の恐れがあります。


操作感

シフトチェンジに関しては、50km/hくらいでトップ(5速)になるような感じです。ただ結構速度範囲が広くて、平地ならトップのまま40km/h以下くらいでもシフトダウンせずに走れます。ロー(1速)も粘り強く、歩くより遅い速度でも半クラせずともエンストしません。
エンジンオイルの関係か、僕が下手くそなだけかもしれませんが、発進時に1→2速の時にギクシャクしたり、Nに入ってしまうことがちょこちょこあります。


カーブ・ワインディング

ちゃんとしたオンロードバイクを乗ったことがないので比べようがないですが普通に問題なくカーブも曲がれます。ただ、ブロックタイヤだとどこまでグリップするかわからなくて怖いのであんまりバンクできません。あとついついリーンアウト気味で曲がってしまうことが多いです。取り回しが良いので、連続したワインディングならオンロードバイクより速いかもしれません。


任意保険

納車後1年間の任意保険は新規21歳以上距離制限なしで三井ダイレクトで3万円くらいでした。今年からは等級が上がり、26歳以上ゴールド5000km未満でアクサダイレクトで1.8万円くらいになりました。


その他気になった点

コケてもダメージが少ない

トレール車なので当たり前かもしれませんが、転んでもダメージが少ないです。何回か倒してますが、いままで転倒で壊れたパーツはミラー1個だけです。また転んでも外装に思ったほどは傷がつきません。

転倒した時ガソリンがガバガバ漏れる

オフロードに行ったり油断してたりでコケた時、ガソリンのキャップからガソリンが結構な量漏れだします。空気穴が空いてるはずなので漏れるのは仕方ないとは思うのですが
しかもハンドガードの中に漏れたガソリンが溜まります笑


ちなみに新車で買ってから1年なので、特に不具合という不具合はありません。今のところカスタム以外の整備はオイル交換とチェーン清掃くらいしかしてません。

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